2012年01月26日

怪しい?

「セラピーデーの内容に興味はあるけど、説明が足りないから・・・。スピリチュアルとか怪しいイメージはあるよね」と友人から言われて私はびっくりしました。

「スピリチュアル」という言葉は厳密にくくりがないので、人によってとても感覚が違うと思います。私自身は「スピリチュアル」という言葉にはあまり関心がありません。たぶん、人によって受け止め方があまりに違うので、言葉自体に深いイメージはないのだと思います。

私自身は目に見えない存在のことを深く考えるわけでもなく、否定する気もないです。説明のつかないことも沢山あるとは思っていますし、かといって、そういうことばかり考える気もないです。まして人に強要するとかあり得ません。

イギリス滞在中、姑との同居の際に心が病んでしまって、このままでは手に負えない本当の病になってしまう。その前に何かしないとと感じ、思い切っていろいろなセラピスト、ヒーラーに会いました。

とても不思議なこともたくさんあったし、訳の分からないことを勧める人もいたし、人種差別も受けたし、全くやる気のない人や、まるで何も出来ないのに口ばかりでお金を集めたい人だなと思うこともあったし、逆に人間不信になりそうになったりもしました。

そんな中、本当に信頼できるセラピストさんにも出会え、彼女のおかげで私は精神面が安定し、体調が安定ししました。色々な取り組みをされている彼女ですが、カウンセラーとして話を聞いてもらうことと施術としていわゆるヒーリング(施術台に横になり、手を当てていってもらうもの)をしてもらいました。 

カウンセリング代や施術料(決して高いものではないです)を支払って、そして私は厳しい環境の中(姑とのことはまたそのうちに書きますね)どうにかその期間を過ごせた訳ですが、彼女の仕事も言葉で説明すれば「怪しい」ということになってしまうかもしれませんね。もちろん何かの購入を迫られたり、思想など何かを強要されたりも一切ありませんでした。

彼女に会うためにとてもつらい思いをしたのだと今も思っており、また彼女に会える日を楽しみに自分のできることにきちんと取り組んでいきたいと考えています。

話がかなりずれてしまいましたが、こちらをご覧いただいている方々に私がお伝えしたかったことは、それぞれの方がお持ちの価値観を大切にしていくことが大事と考えているので、私が何かを強く勧めたりすることはないということです。

ただ、何かのきっかけになるお手伝いができたらいいなと思っています。誰にでも大変なことがあって、でもそれを変える方法がわからない時にちょっとした提案ができれば嬉しいなと思うのです。自分が本当に本当につらい経験をしたので。

今回、参加してくださるメンバーはお友達のお友達という感じでお会いできた人々で、お仕事にとても意欲を持たれている方々で、かといって押し付けがましかったりすることは全くなく、素敵な方々です。

もう少し、おひとりずつをご紹介させていただくことも大切かなと思うのですが、私では上手くご説明できないというか、私の感覚ではご本人のお考えとずれてしまったりしたらいけないなと思うのです。皆様、とても気さくで丁寧な方々なので、ご質問などに関しては直接なさっていただいてもきちんと答えていただけると思います。こちらに宛名付きでコメントをいただく形でも大丈夫と思います。どうぞよろしくお願いします。





Posted by よーきー at 10:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。